私の長年のトラウマが…あっけらかんと解決!

この前行った美容室で中学時代からのトラウマを話すと

美容師さんに笑われました。

私の中学時代の事です。

直接関わりのあった先輩ではありませんでしたが、

あることでとても有名な方でした。

それは、「髪が薄いこと」です。

1つ年上の先輩だったのですが、

すでに全体的に髪が薄かったのです。

私の周りでは、ワックスを頭皮に直付けしていたから

ワックスの影響でそうなってしまった。

というウワサが最有力候補でした。

当時、私もワックスを使っていましたし、

確か結構根元から使っていたんですよね。

特にトリートメントは根元から使っていたので

直ちに毛先のみへシフトしました。

それとともにワックスも使わなくなりました。

この前行った時に「何かスタイリング剤使ってますか?」と聞かれ、

「中学時代の先輩で、ワックスを直付けしたせいで

髪が薄くなってしまった人がいたので

それ以来、トラウマで使ってないです」と言うと、

「それで髪を全く洗わないなら毛穴詰まって

禿げる原因になってしまう可能性もあるけど

ほぼ遺伝だと思うよ」とあっさり解決。

私の長年のトラウマはなんだったんだ!

私の父が結構気持ちよくハゲているので

その件に関しては心配で心配で仕方ありません。

おじいちゃんと父が本当にそっくりそのままなので

「…私もいずれかはこうなるのか」と思うと

今から心穏やかではないんですよね。

トラウマが解決しましたので、

ちゃんと使えばワックスも問題ないんですね!エピレ 全身脱毛

E.H.ゴンブリッチ著『アートの講話』を読んだ

誠に物語に古本屋を物色しているときにたまたま購入した、E.H.ゴンブリッチのThe Story of Arts(邦訳『芸術のチャット』)を、ひと月ぐらいかけて読み終わりました。
芸術史に人気があったわけでもありませんが、500円のわりに、大判500HPに400ほどの色つや画図が収録されてあることに惹かれてはからずも買っておいたのを、デイリー少しずつ、踏みしめるように読んでいったのです。メニューは定評のある芸術史で、英語もシンプル、時世って時世がバトンを譲り渡すようにずっと展開して行くゴンブリッチの筆致は、芸術に興味のない読者さえ、一心不乱にさせて仕舞うほどだ。
そんな形で、最初冊の書籍で芸術の職歴を俯瞰始める事例はなんとかでしたが、色々想うところがありました。なかでもルネッサンスが芸術史に果たした要因のがたいが理解できました。レオナルド・ダ・ヴィンチとミケランジェロ、こういう二人の鬼才は、数多くの鬼才が織りなす芸術史にあってもしかも輝きを放つなんだか「超鬼才」ですことを嫌でも捉えさせられました。1950階層に初代が刊行され、とっくに古典となった『芸術のチャット』ですが、芸術の実情への第一歩として、深くおすすめします。女性 ヒゲ 脱毛

私の担当美容師さんがまさかの海外移住…そして

かれこれ約6年も通った美容室の美容師さんが海外へ行ってしまいました。

自分に合う美容室、美容師さんを探すのは本当に大変ですよね。

私の通っていた美容室、美容師さんもホットペッパービューティーで
探しに探して出会ったところでしたので、本当に残念でした。

自分に合う美容師さんを探すのって本当に至難の業ですよね。

海外に行ってしまったので再度6年ぶりにホットペッパービューティーを
見ながらポチポチ検索する日々でございます笑

3か月ほど前にカットカラーパーマトリートメントのフルコースで
心機一転新しいお店新しい美容師さんに頼んでみました。

結果…

友達に「似合わない」と不評の嵐。

口コミで良い評価ばかりだったので行ってみたのですが私には合いませんでした。

パーマが思っていた以上にきつくかかっていて、私から見ても…な仕上がり。

この一件があってから美容室選びがより慎重になってしまいました。

私は口コミも最初の数件見て終わりではなく、
結構2ページ目、3ページ目までしっかり見るタイプなので余計時間がかかります。

そしてついに予約をしました。

6年間も担当してもらっていた美容師さんの元アシスタントさんにしました。笑

空き時間を見ても全然取れなかったので立派な美容師さんになっているに違いない!

あと1週間もありますが、今から楽しみで楽しみでありません。

顔なじみの方なので前みたく失敗することはないでしょう(*´ω`*)わくわくキレイモ パックプラン

梅酒の時分になりました!本年こそはスウィッチ…!

丸ごと温かく、というかもう暑いお天道様が続きますね。
近頃究極へ行ったところ、成果酒の隅ができていました。
成果酒というと、梅酒をはじめとする果実を漬けたお酒のようです。

昨今、梅酒創造に憧れがあったのですが、今ひとつ踏み出せず…。それでも、今年は挑戦してみようかなと思っています。
というのも究極のPOPに書いてあったのですが、申時世の梅酒は縁起が良いらしきのです。
なんでも、「低いものが失せる(さる)」にわたっているとかいないとか。
12時世に一度の申時世ですから、こういう縁起を逃すと次は12時世後者…!究極の方も商売がかしこいですね。まんまとわなにはまりますよこちらは。

さて実に漬けるとなるとどうしたやり方やら、と調べてみると、綺麗な瓶・ホワイトリカー・好きな果実・氷砂糖でできるみたいです。
そんなに簡単そう!私でもできそうです。瓶をチャーミングのにして、果実の浸かり様相を常々見て行くのも、想像しただけで楽しみですね。
果実も何でも大丈夫そうなので、梅以外の柑橘類で漬けたいなと思います。肥後すっぽんもろみ 販売店

今年もまた、陽気な陽気がやってきました。

窓を開ける旬がやってくると思い起こします。
あぁ、またこの季節がやってきたかと。
お向かいの見解。ご主人、母親、お嬢さん。
今朝もお嬢さんの見解が聞こえてきました。

奥様ぁ~、奥様ぁ~、うぇ~ん!!
普段の見てくれは洗いざらいお姉さんになっているお向かいのお嬢さんもハイスクールだ。
そういったお嬢さんのちびっこかと思うような泣き声。
週末には決まってご主人の怒鳴り見解。
お~い!何やってるんだ。直ちに済ませろ!!
母親の金切り声。
わかってる!今やってるでしょ!?
言い争いが続きます。

これは友人所帯のただの毎日話だ。
近々家族で立ち寄るんでしょうか。
三お客一緒に実家のメンテをしている見てくれが流れることもあります。
実家の隅から隅にかけて話しているのでしょうか。
でもね。聞いているこちらがハラハラしてしまうんです。
母親、お嬢さんのママの見解はまだいいんです。
ご主人の迫力ある怒鳴り見解が流れるという意気込みが滅入ってしまうんです。

さほど家屋も静粛ではありません。
幼子を叱ったり、泣いたりの見解も外側まで聞こえていると思います。
も、お向かいはかさと言うかすさまじさが違うんです。
単なる日常のシーンだってわかってはいるんです。
わかってはいるんですが、そぉっと窓を閉めるお天道様がまたやってきました。銀行カードローン 金利 検討

涼しくてよい気温・ホットコーヒーが似合う日

週明けから数日は雨天と曇りだったので、気温がこの季節にしては涼しくてすごし易い感じ、森林浴のスポットのような空気がします。
これまで7月というと気温が高くて暑い日だったなと浮かびます、8月にも時々こういう涼しい気温の日があればほっとなごめるひと時。

それでも夏の最低気温になっているので部屋着としては半袖にスカート、26℃くらいというので一応ソックスは履いていますけれど。
6月からのつゆ時期というと、毎年降る雨や湿気でよいという印象はありませんでしたが、これくらいベストという避暑地のようなら、つゆ時期もよいメリットがあるというものです。本格的という気温で33℃になった日は、7月というものでこれからの夏景色を浮かべてみたりしていました。

7月上旬にこの気温で本格的と言うには少し早いような天候ですね、最近の気象状況というのは暖冬もあり、不順お天気もというので色々な空模様を見せるものです。
この様な涼しい気温にはクールよりホットコーヒーくらいがよい味、飲んでいると体温は上がりますので午後のピーク時には扇風機が必須ですけれど。ベルタ葉酸サプリ 薬局

どんどん増えていき、収納気困る息子のおもちゃ

息子が生まれてからどんどんおもちゃが増えています。
最初に出産祝いでもらったものや
ばぁばにもらったもの、誕生日にもらったものなどで
部屋に溢れかえっています。

息子が大きくなると遊ぶおもちゃも
自動車など大きいものになっていきました。

1LDKの賃貸アパートに住んでるので
部屋が狭く、おもちゃの置き場所に困っています。
押入れなどはもういっぱいで入れることができないし
息子も毎日何かしらのおもちゃで遊ぶので
しまっても、息子が遊びたい時にないのは
可哀想だなと思い、とりあえずおもちゃ箱にしまって
床に置いてあります。

滑り台などの大きいおもちゃは
仕方なくよくいく実家に置かせてもらっています。

まだ出したら出しっぱなしで片付けができない息子なのでもう少し大きい家に引っ越したいです。
子供部屋などがあれば便利ですよね。

まだ2人目のことを考えると捨てられないし
大切な息子のおもちゃなので
しばらくは目の届くところに置いておこうと思います。カードローン比較

日本の天気のことについて勉強をしていました

天気のことについて勉強しました。低気圧が現れないで高圧帯が広がると晴天が続きます。梅雨は、春から夏へ移り変わるときの長雨の季節のことです。北太平洋高気圧(小笠原高気圧で暖かく湿っている)とオホーツク海高気圧(冷たく湿っている)の間に梅雨前線が横たわります。前線の北側では冷たい北寄りの風が吹き、200〜300kmが雨域です。南側は、暖かい南寄りの風が吹きます。都市では、1年を通して周辺部より暖かいです。舗装による地表の乾燥、冷暖房などの人工的な熱の放出がそのおもな原因です。大気汚染物質もたまりやすく、光化学スモッグも生じます。梅雨前線が北上または南下して弱まると梅雨が明け、日本付近は北太平洋高気圧に広くおおわれ天気が良く、暑い日が続きます。等圧線の形が広がった部分の根元がくびれて、クジラの尾に似ると猛暑型です。おもに夏の天気について勉強してきましたが、これからどんどん気温が上がっていくと思うと恐ろしいと思いました。ミュゼ 100円

料理酒に塩が入っているって知ってました?

先日、夕ご飯何を作ろうかなぁとレシピサイトを検索していた時の出来事です。あ、このレシピいいかもと思って材料をチェックしたら、料理酒(塩分がないもの)とあったんですよ。え!?料理酒って塩が入っているの?とかなりビックリしちゃいました。家にある料理酒をチェックすると確かに入っていたんですよね。料理酒ってそれを飲む機会がないから、その事実に気づかず。ちょっとショックでした。
その後、ネットで調べてみたら塩分が入ることによって調味料扱いになるみたいですね。それで酒税がかからなくて済むしお酒が売れないお店でも料理酒を売ることが出来るらしいということが載っていました。ちょうど料理酒が残り少なかったのもあったので、食塩0の料理清酒というのを買ってきました。
塩分の取り過ぎは良くないって聞くし、少し気をつけていたのにまさか料理酒に入っていたとは。これは主婦の中では常識なんでしょうかね?
以前は本みりんとみりん風調味料っていうのがあることを知らず、買い物に行ってビックリしたこともありました。今回はそれを上回る衝撃でした。っていうか私が無知過ぎるのかもですね。脱毛ラボ 12箇所

支払方法の設定に少し手間取ってしまいました

私がフレッツ・ファミリー100から隼に切り換えたのは、料金等はこれまでと一緒だという話を信じたからなのですが、確かに料金はほぼ変わりませんでしたが、支払方法は一部不可になってしまっていてコンビニ支払いができなくなっていました。
以前は毎月請求書が届きそれを持っていけばコンビニからでも支払えたのですが、それがクレカと口座振替のみになっていたのでした。
クレカを使えなければ口座振替のみとなるのですが、なんと、どこの銀行でも対応だというわけではなく、非対応の銀行があることを知ってかなりショックでした。
自分の口座のある銀行が非対応であれば対応の銀行を探し新たに口座開設せねばならないのは、それが近くにあれば問題ないかもしれませんが、遠くだと大変だと思いました。
大会社のNTTさんなのでどこでもOKだろうと思っていたので全くの想定外で焦りましたが、私の場合は運よく口座のある銀行で対応可能でしたので事なきを得ました。
支払方法を口座振替にする為には申込書の提出が必要で、それはWEBからでも可能なようでしたが、なんともわかりにくいので郵送での申し込みを選んだのは言うまでもありません。キレイモ 料金